このブログは「複合型施設 ゆうあいの森いわのだ」の新築状況を随時掲載し、皆様にお届けいたします。 ゆうあいの森メール

「 小規模多機能型居宅介護 とまり木 」への
わたしたちの想い

2017年8月28日

処暑も過ぎ、暑さもひと段落。…とは言えない日が続いていますね。

今回は、複合型施設「You&Iゆうあい の 森 いわのだ」の一つの機能である、「小規模多機能型居宅介護」についてご説明します。

「小規模多機能型居宅介護」は、略して「しょうたき」とも呼ばれており、介護保険サービスの一つです。

介護が必要になっても…
病気になっても…
たとえ、その病気が治らなかったとしても…
住み慣れた地域で、家族や親しい人たちとともに、最期まで自分らしく人生を過ごしたい…

このように、だれもが願うのではないでしょうか。その願いが叶うよう、これまでの人生で築いてきたそれぞれの “つながり“ を大切にしながら、在宅生活をサポートするのが「しょうたき」のサービスです。

☆ 自宅から外出して、人々と触れ合う「通い」の場所があること
☆ 自宅での生活を支える「訪問」のサポートがあること
☆ どうしても必要な時に「泊まり」のできる場所があること

これらは、住み慣れた地域で暮らし続けるための、大きな安心感につながります。

そして、しょうたきは、この「通い」「訪問」「泊まり」の3つのサービス内容を柔軟に組み合わせることで、“自分らしく“ 暮らし続けるためのお手伝いをします。

ご利用いただける方は、岐阜市に住民票がある方で、かつ要介護認定を受けている方です。また、ご利用いただける方

の人数(登録定員)は、29名までです。「どんなサービスなのかな?」「自分の家族は利用できるかしら?」などのお問い合わせは、お電話でも受け付けています。どうぞ、お気軽にご連絡ください。

さて、今回のブログのさいごは、施設名である「 とまり木 」に込めた想いについて。

わたしたちは、「You&Iゆうあい の 森 いわのだ」にあるしょうたきを、こんな「とまり木」のような場所にしたいと考えています。ご利用される人にとっての、“ もうひとつのわが家 “となりますように。

建築の様子 と 業者さんのご紹介

2017年7月26日

梅雨が明け、夏本番となりました!

…が、今年は梅雨の間も真夏のような暑い日が続きましたので、すでに夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?

You&Iゆうあい の 森 いわのだ」は建築が始まり、7月21日に基礎コンクリートの打設まで、無事完了したところです。

今回、この施設の建築でお世話になっているのは、
梅澤建築事務所 と 内藤建設株式会社 の方々です。

梅澤建築事務所は、「You&Iゆうあい の 森 いわのだ」の企画段階から、私たち “チーム友愛会” の
一員として共にさまざまなことを検討してくださいました。岐阜市から「平成29年度 小規模
多機能型居宅介護事業の整備法人」として選定されたとき、我が事のように喜んでくださった
ことは、今も記憶に新しい出来事です。

現在は、建築業者の方々とわれわれ友愛会のスタッフが週に1度顔を合わせて、スケジュールの進捗確認や建築内容など、打ち合わせを重ねています。

そこで、梅澤建築事務所の所長 梅澤さんと、「内藤
建設株式会社」の現場責任者 山田さんに、 この「You&Iゆうあいの 森 いわのだ」について、お話を伺いましたよ♪

< 左:梅澤建築事務所 梅澤さん 右:内藤建設株式会社 山田さん >

Q1.「You&Iゆうあい の 森 いわのだ」についてどんな印象をお持ちですか?

理事長のメッセージにある、「地域と共に創る=地域づくり」の思いに共感しています。
建設工事にあたって、近隣住民のみなさんにご挨拶に伺いましたが、この施設に対する注目度や期待度が大きいなぁ、という印象を受けました。

Q2.建物のイメージやコンセプトを教えてください。

「ゆうあいのもり」という名称にちなみ、森や木々を連想させるような、ぬくもりのある建物にしたいと思います。

Q3.最後に、「You&Iゆうあい の 森 いわのだ」の建設に対する想いをお聞かせください。

この施設をご利用される方だけでなく、地域のみなさんやここで働く職員の方々にも、
気持ちよく過ごしていただける施設を創りたいと思っています。そのためにも、安全を重視して、みなさんの期待に応えてまいります!

これから、ますます暑くなる季節です。建築現場で働くスタッフの方々も、また地域のみなさんも、屋外・屋内にかかわらず、こまめな水分補給などの熱中症対策をしっかりおこなって、
この夏の暑さに負けないよう、元気にお過ごしください!!

地鎮祭

2017年6月20日

平成29年6月13日(火)、複合施設「You&I(ゆうあい) の森 いわのだ」の地鎮祭を
執りおこない、岩砂智丈理事長はじめ、法人関係者や工事関係者一同、工事の安全を
祈願いたしました。

当日は梅雨入りしていたにも関わらず、見事なまでの晴天!まぶしい光が降り注ぐなか、
無事に一連の儀式が進み、土地の神様(氏神)からも、この土地を利用させていただく
お許しを得られたのではないかと思います。

地鎮祭
この地域で暮らす誰もが、住み慣れた町でいきいきと暮らすために…

介護が必要な方もそうでない方も、どなたにも気軽に立ち寄っていただける
“なじみの場所” となれるよう、気持ちも新たに職員一同励んでまいります。

地鎮祭

「地域交流スペース」の “名称” を大募集!!

2017年6月10日

前々回のブログでは、『You&I(ゆうあい) の森 いわのだ』のかんたんな概要をお伝えしました。
今回は、その中の「地域交流スペース」についてご紹介します。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この「地域交流スペース」には “名称” がまだありません。
いろんな世代の方が、気軽にあつまって、つながれる・・・
そんな「地域交流スペース」にするために、
ぜひ、地域のみなさんから “名称” をご提案いただきたいと思います!!

ご応募方法につきましては、以下のいずれかの方法でお願いします。

<メール> yuuainomori@yuuaikai.com
こちらのアドレスに、名称等をご入力いただき、送信してください。
<応募用紙> 岩砂病院・岩砂マタニティをはじめ、友愛会の事業所に設置してある
応募ポストに「応募用紙」があります。
この用紙にご記入いただき、ご投函ください。

採用の場合には、ささやかながら感謝の品を贈呈させていただきますので、
お名前とご連絡先もご記入くださいますよう、よろしくお願いします。
また、この「地域交流スペース」での企画やリクエストも大募集しておりますので、
みなさんのいろいろなアイデアをお聞かせください♪

「 住民説明会 」を開催しました。

2017年6月9日

6月4日(日)に、岩野田北公民館にて「住民説明会」を開催しました。

岩野田北地区にお住まいの方々に、
『 You&I(ゆうあい) の 森 いわのだ 』の
事業内容をお伝えすることが目的で、
今回で2回目となります。

今回は、「建築スケジュール」「地域交流スペース」について
みなさんにお伝えいたしました。

ご参加いただいた方からは、スタッフとして
働きたいというご希望なども聞かれ、非常に
うれしく思いました。

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。

また、この施設に対するご質問などは、随時受けつけております。
お気軽にメールやお電話をください。

『You&Iの森いわのだ』ブログ始めます♪♪

2017年6月8日

平成30年2月、岩野田北地域に複合型施設がオープンします。
施設の名称は『 You&I の 森 いわのだ 』です。
みなさん、『 ゆうあいのもり いわのだ 』と呼んでください。

この施設は、下の絵にあるように、さまざまな機能があつまっていることが特徴です。

介護が必要になっても、病気になっても、例えその病気が治らなかったとしても、
住み慣れた町でずっと暮らしたい・・・
ご本人の想いと、それを支えるご家族の想いを、大切にしていきます。

このブログでは、施設オープンに向けた進捗状況とともに、
この場所に込めた私たちの想いなども、発信していきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。